2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
金毘羅宮~奥社~龍王社
またまた久しぶりの更新になっちゃった(;´∀`)

福珍雷みんな元気です♪


母さんは風邪っぴきですが、日頃の運動不足解消のためウォーキングをはじめました。

はじめました!といっても・・・毎日歩いてる訳ではなくwww

近くのスーパーに行ったりするときに20分くらい歩いてるのと

お休みの日に、ゆっくり歩いてる程度なのです(;・∀・)

先週は丸亀城の地獄のような(母さんにはねw)坂道を歩いてゼェゼェだったのですが

昨日は、こんぴらさんの階段を登ってやろうと行ってきましたです!!


去年の12月にチャオママさん、びーママさん、hanaさんと行ってから

もうすぐ1年になるんですね~!早いっっ!!


あの時は、本宮まで行って帰ってきましたが、今回は奥社まで行く予定でした。


fc2blog_201410281005027b9.jpg

お天気も、晴れたり曇ったりな感じ。


fc2blog_20141028100444023.jpg

最初は毎回楽勝~~!と思う能天気な母さんww




fc2blog_201410281004401cf.jpg

このあたりで、だいぶ足が動かなくなってくる・・・。ここで半分くらいかな。






fc2blog_201410281003370c0.jpg

笑顔で長生き こんぴらさん♡

笑顔で幸せだなぁと思いながら、お参りするとご利益があるんだって~。






fc2blog_201410281003325a2.jpg

紅葉はまだまだ先かなって感じ。

どんぐりが降ってきてたけどw




fc2blog_20141028100327c72.jpg

馬さん♡





fc2blog_2014102810032204b.jpg

ゼエゼエ・・・・(*´д`;)…キツイ




fc2blog_201410281003170c4.jpg

で、到着~!

本宮♪ ここまで785段。 悩む(786)の1段前と覚えてますw






fc2blog_20141028100310364.jpg

もう少し晴れてたらな~~。

おにぎりみたいな山が讃岐富士です。母さんの住んでるとこはその近くです♪






fc2blog_20141028100306900.jpg

今回は、ここで帰りません!!

初チャレンジの奥社まで行って参ります!!







fc2blog_20141028100300a03.jpg

途中にある白峰神社。

奥社までお参りする人は少なくなります。

お遍路してたときみたいに、すれ違う人に「こんにちは~」と挨拶を交わします。

ってか、こんなゼェゼェ息を切らしてるのは母さんくらいwww









fc2blog_2014102810025074a.jpg


やっと たどり着きました奥社。

厳魂神社という名前です。

左の壁岩の上の方に天狗とカラス天狗がいますが、撮るの忘れた~~(;´∀`)

スマホしか持ってなかったし、どうせ上手く撮れなかったんだろうけどねww





fc2blog_201410281002556c2.jpg

ここまで1368段www






fc2blog_2014102810015208e.jpg

景色も綺麗♪


ここでやめときゃいいのにねぇ~~www


こないだ仕事先の営業さんに、奥社の上に、お水の神様が祀ってる祠があると聞いて

その人、行ったらしいんだけど、大変だったとは言わなかったし

仕事柄、お水は大事だし~~♪と思って

行ってみようと思ったのです。



fc2blog_20141028100147ecf.jpg

こんな山道だとは知らずに・・・wwww


山道に入るとき、見知らぬオバさまに「頑張って!!」と声をかけられて

「は~~い♪」って調子に乗って答えましたが・・・・





fc2blog_201410281001420c3.jpg

シーーーーーーーン・・・。

誰もいないww

そして、イノシシが出そう(実際出るらしいですw)

50センチくらいの道幅で、右を見たら急斜面・・・

歩くところは滑った靴の跡があり・・・

こりゃ大変なとこに足を踏み入れてしまった~~~~www








fc2blog_2014102810013654c.jpg

ヤバイヤバイ・・・これ道合ってるのかなぁ?と不安になりつつ進むと

道しるべがあってホッとするw






fc2blog_2014102810013279c.jpg

合間で見える景色は綺麗~♪

だけど、このあたりで今朝飲んだ風邪薬の効果が切れてきたのか

鼻水製造工場がフル回転しだす(´Д`)ハァ…



fc2blog_201410281001271ba.jpg

お水が流れてるとこも飛び越え・・・






fc2blog_20141028100121927.jpg

やっと着いたぜ!龍王社!!




fc2blog_20141028100116acc.jpg

神秘的!!

小さな池があって、ほんとうに静かで落ち葉が落ちる音だけ。

ここは凄いパワースポットらしいですが

そういうのあまり感じない鈍感な母さんでもわかるくらいの神秘さ。








fc2blog_201410281001106d3.jpg

地元民でも知られていない龍王社。

来れてよかった~。




fc2blog_201410281001032ef.jpg

お水の神様だから、お店のことを願おうと思ってたのだけど・・・

ついつい「無事に帰れますように」と願ってしまったwwww



fc2blog_2014102810000529d.jpg

だってぇぇ~!山道怖かったんだもの~~(;´∀`)





fc2blog_20141028095959fe3.jpg

案の定、帰り道は地獄でした。

坂道下るって思ったより大変。

やっぱり滑ってヒャーーッ!という雄叫びを3度くらいしましたww

斜めってる道を滑りながら歩いてるからもう足が限界。

滑落したらどうしよう・・・・これ誰も助けに来てくれないわ・・・と不安になる。

登るときスイスイ上れた道が、下りだとすごく狭く見える。





fc2blog_20141028095952523.jpg

行きより倍に感じた帰り。

余裕なさすぎww






fc2blog_201410280959413e1.jpg

だけど、景色が見えてくると、だいぶ安心して。


そのうち人の声が聞こえてきて、無事奥社に戻れました。





fc2blog_20141028095937a85.jpg

ってか、そこからも更に地獄だったんですけどね。


階段降りるの・・・膝痛い(´;ω;`)

股関節も痛い(´;ω;`)

右だけ痛い(´;ω;`)



きっと母さん身体歪んでるww





で、やっとこさ下に降りてきて

ご褒美♡


fc2blog_2014102809592195c.jpg

豆腐アイス~~♪



帰ってきて、何キロ歩いたのかな?とスマホのRunKeeperってアプリをじっくり見たら

8.17kmも歩いてたww

あ~~~。疲れた。

どこら辺まで登ったのかな?とネットで調べてみたら、

fc2blog_20141028095915c51.jpg

ほぼ頂上やんww(画像お借りしました)


次は登山靴が欲しいわ!と思った筋肉痛な母さんでした。





だけど・・・この達成感!!なんなんだ!気持ち良いぞ~~ww
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村ぽちっとね♪




Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
あはは。欲しいもの&運動不足が母さんと一緒だww
プラス専用の杖も欲しいです(^^)

No title
私も運動不足解消のために歩こうかと思うんですけど
どの道選んでも坂道が絶対あるので まだ実践出来てませんよ(苦笑)
金毘羅さん 中学生の時途中まで登って まだまだ下にいる知り合いとかのとこに
また戻って登るくらい元気がありましたけど
今は100段も登ったらゼーゼー言いそうな気がしますよ・・・

白峰神社 素敵な雰囲気ですね~
奥社とか行った記憶はない気がします
龍王社 厳かな感じですね!
坂道 しかも葉っぱとか落ちてると滑りやすかったりしますもんね
膝も股関節も痛いってことは坐骨神経ですかね
そんな時は腰や骨盤のところを叩くといいですよ~
美容師さんは仕事時の体勢で歪んじゃう方多いですよ~
にーなさんへ
あ~~!専用の杖ね!!
あの両手で持つやつでしょぉ~♪
金毘羅の階段でも使ってる人いたいた~ww
結局ね、膝痛予防のタイツとウエストバッグも買って
装備だけは着々と準備してるんだけど
風邪でなかなか行けないのですよぉ・・・(;´д`)トホホ…
にーなさんも神社の帰り道で大変な目にあってたんですね~!
裏ブログ見ましたよぉぉ~~!

ayahaseちゃんへ
あやちゃん!歩こ~~!なんか思ったより楽しいよぉ~!
坂道いいや~~ん!あえて坂道を歩きたいMな母さんだよぉ~ww
ほんとね、階段きつかったぁ。
3日くらいは自宅階段降りるのでもイテテテテってなってたよww
上がるときは、どこも痛いとこはないんだけどね、降りるときに
膝、股関節がズキンズキンしちゃうの。
きっとあやちゃんの言うとおり坐骨かも~。
座ったとき、すぐに足を組んじゃうから、それがいけないのかも・・・。
叩くと良いのね!おっけ~♪
ネットで調べてストレッチとかスクワットをやってみてるよww

プロフィール

寿司母☆

Author:寿司母☆
寿司母です。
本職は美容師ですが・・・
趣味の羊毛フェルト、編み物で猫の帽子を作ってます。


★福店長(福ちゃん)ベンガル ブラウンスポッテッドタビー
2009.2.12 女の子

★珍太郎(ちんたろう)アビシニアン ルディ
2009.10.12 男の子

★雷次男(ラジオ)ベンガル ブラウンマーブルドタビー
2011.8.29 男の子

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Merci beaucoup.
d15さんのイラストです
ブログはコチラ↓
Merci beaucoup.
なっつ。さんのイラストです
ブログはコチラ↓
ぷぅにゃん日和。
なっつ。さんイラストa
instagram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
