2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ケージ騒動。
木曜日、注文していたケージと新しいトイレが届きました。

うちの猫たちは24時間のうち8時間くらい(飼い主の仕事中ね)ケージ生活です。


可哀想って思う人もいるかもしれませんね。

だけど、うちは住むと思わずに建てた美容室で、それも大きな大きなジャングルジムのような店。

ほぼ吹き抜けなので・・・



DSC_0055_01_20140607191737b27.jpg

2階の手すりを、こ~んな風に・・・


DSC_0057_01_2014060719173947c.jpg

角も足元見ないで上手く歩けちゃう(;・∀・)




DSC_0058_01_2014060719174087a.jpg

カッコつけてポーズとってますが・・・



DSC_0059_01_20140607191807942.jpg

全員落ちた経験あり。





DSC_0060_01_2014060719180947a.jpg

ここでのUターンは見ててヒヤヒヤ(;´∀`)





DSC_0061_01_20140607191811f4b.jpg

そんなに真剣にUターンするなら床に降りればいいのに。





DSC_0062_01_201406071918122c5.jpg

だけど僕は、とっても刺激的で楽しいんだ!!




DSC_0063_01_201406071918144bf.jpg

高い木を歩いてる気になるんだ!!




DSC_0065_01_20140607191858b93.jpg

という訳で、これを仕事中にされ、この上で小競り合いでもした日にゃ

母さんは仕事どころではないのです。

それに、お客さんの出入りが多いので、その隙に外にでも出たら・・・と

心配になるのです。


(お昼休みの1時間は鍵閉めちゃってますww)




DSC_0076_01_20140607191859271.jpg

この階段を降りると直ぐに玄関なんだニャ♪




DSC_0079_01_20140607191901324.jpg

秘かに3ショット♡ 珍君を見つけられるかな?ww







そんな訳で、ケージは無くてはならないのですが

今までは、福ちゃん2階建てに1猫でお留守番。珍とラジは3階建てに2猫でお留守番。
ケージの中にはトイレ1個ずつ。
3猫に、各1個のハンモックを設置してました。

福ちゃんは、なんの問題もなかったのですが
珍君とラジは、3階のハンモックで寝たい。だけど、珍君が独占して
ラジオはいつも諦めて譲ってるのね。
だって、珍君、めっちゃ怒るから(;・∀・)

んで、こないだ獣医さんに指導されたのが、ストレスが溜まらないように
1猫1個のケージにしてみては・・・と。

うん。怒られるほうも怒ってるほうも辛いものね~。

で、ケージを注文したのだけど、お家の広さの関係上
今あるケージと同じ大きさのは無理。
仕方ないけど、小さい福にスリムケージを買いました。
スリムケージには、今までのトイレだと狭すぎるので、小さいシステムトイレを注文。

福は、ずっと窓際だったけど、入口のほうに移動。
珍君は3階ケージそのまま移動なしの真ん中。
ラジオは福がいたケージに移動。

これでオッケーだと、バッチリだと思っていたら・・・

全員気に入らないらしく、ラジオは寝ないでニャオニャオ。
珍くんは、1階、2階、3階と上り下りドッタンバッタンして、隣の福とラジオにシャーシャー!
福も寝ない、鳴く、珍にシャーする・・・。

それに、福はオシッコしてない。
トイレも気に入らないみたい。以前のチッコの臭いついたチップを入れてるのに。

これは完全なる配置ミスだと、お昼休み返上して配置換えしました。


窓際の2階建てに珍太郎。
真ん中の3階建てにラジオ。
福は変わらず。

これが、ベストだったようで、全員熟睡。

もうどうなることかと思ったけど、珍太郎は端っこが、めちゃくちゃ気に入って
今までより、落ち着いてて、ケージ内での喧嘩はナイし
たまにラジオとケージ越しに目があってシャーしてるけど、全く問題なし。

ラジオは念願の3階ハンモックで寝れるし、いちばんデカいから広々としてて良いみたい。

福も、やっと慣れてくれてハンモックで寝てた・・・・んだけど
心配なのが24時間オシッコが出てなかったの。

夜に以前のトイレに誘導しても拒否。
どうしよ~~~!と心配してたら、ラジオしか使わないケージの外の屋根付きトイレに
コソ~~~っと入って・・・シッコ出た~~~~!!

屋根付きトイレってね、本当は猫の習性上良くないんだそうです。
匂いがこもるのもダメだし、周りが見えないのも良くないって書いてたんです。
なのに、こんなときに、それも初めて屋根付き使っちゃうのね~~ww

そこで、気がついたのが、今まではトイレの前に暖簾を付けてたんですね。
新しいケージには、まだ付けてなかったの。
母さん急いでミシンでダーーー!っと縫いましたよぉ!

DSC_0081_01_20140607191904940.jpg

慌てて寸足らずになりましたがwwww





DSC_0080_01_20140607191902d7b.jpg

ずっと添い寝してくれた編みぐるみの猫も置いてあげてww



DSC_0083_01_20140607191930f5f.jpg

ラジオがチョッカイ出さないように、仕切りも入れて・・・。



今日の朝、もう1回ケージに入って貰ったら、
入って直ぐに、大も小も出ました~~♡



よかったぁ~~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


もうなんかね、やっぱりケージ増やしてよかった~~!って思う。

福珍雷、落ち着いてますぅ!!!


なんやかんやで1日で落ち着いたウチの子たちって本当に良い子だわ~~~♡(親馬鹿)




ってか・・・疲れた(o´Д`)=з







ってか、この記事の長さに、みんな疲れるだろっ!
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村ぽちっとね☆






Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
良かったです♪
みんないい子~嫌な事は嫌って表現してくれるのってほんとありがたいですね。
こっちも対処できるし。
でも対処も毎日寿司母さんのように見てる人だからだと思いますよ。
これで落ち着いてくれたらオールオッケーですね。

かーちゃん、毎日ニノさんの身体チェックしてるんですけど、
残念ながらまた舐めハゲ発見・・・ん~ちゃんと検査した方がいいのか、悩みます。
よかった!にゃんこはデリケートだもんね。
寿司母さんへ
うわぁー♡
新しいケージとおトイレで、3にゃんいい感じだねー!

ブログ読んでる途中、福ちゃん大丈夫だろーか?と心配になったけど、ちゃーんと大も小もしてくれて、ほーんとおりこうさん!!

ニャンコはちょっとした変化にも敏感だものねー。でも、寿司家の3にゃんは適応能力素晴らしいー👏
とゆーか、母さんがちゃーんと考えてあげてるからだよねー♡みんな気に入ってくれて、ホッとしたねー!良かったー!!





ニノかーちゃんへ
ありがとぉ~!
なんとか無事に落ち着いたみたいです。
ほんとね、毎日毎日・・・見てるようでね~
勘違いしてることがあるんだなぁ~って今回の件で気づかされましたぁ。
ケージの中で、ラジオと一緒はヤダヤダーって言ってたのに
全く気がつかなかったもの~。

ニノさん・・・・また舐めちゃったですか・・・(´Д`;)
ちゃんと検査って言っても、ちゃんと検査してるのにねぇ。
珍の攻撃もそうなんだけど、飼い主焦らず、ゆっくり様子見てみるのも
いいかもですよね~。
う~~~ん。気持ちわかる~~~~!

おやぶん♪さんへ
ありがとぉ~~!
もう、本当にケージの中では落ち着いてて
シーーーーンとしてますww
たまにラジオが寂しいのかニャーーーン(珍兄ちゃ~~ん)って泣いてますww
これで様子見て、珍くんが、もっと落ち着くのを祈るばかりです♡
ジャロママさんへ
うんうん。いい感じになったよぉ~!
ラジオが小さい頃は、二人とも仲良しで、同じハンモックに入って寝てたり
珍君に、くっついて寝てたりしてたんだけど
大きくなったら、いつの日か、縄張り争いになっちゃったのよね。
もっと早く気がついてあげればよかった~って反省したよぉ。
適応能力が素晴らしいってかね、
やっと落ち着けたわ~~!って思ってるかもww

福も、もう慣れて、くつろいでるよ~~♡

ほんと、これで一安心。よかった~~!
ジャロママありがとぉ~~~~~っっ(≧∇≦)

プロフィール

寿司母☆

Author:寿司母☆
寿司母です。
本職は美容師ですが・・・
趣味の羊毛フェルト、編み物で猫の帽子を作ってます。


★福店長(福ちゃん)ベンガル ブラウンスポッテッドタビー
2009.2.12 女の子

★珍太郎(ちんたろう)アビシニアン ルディ
2009.10.12 男の子

★雷次男(ラジオ)ベンガル ブラウンマーブルドタビー
2011.8.29 男の子

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Merci beaucoup.
d15さんのイラストです
ブログはコチラ↓
Merci beaucoup.
なっつ。さんのイラストです
ブログはコチラ↓
ぷぅにゃん日和。
なっつ。さんイラストa
instagram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
