2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
尿検査。
今日、珍君の尿検査をしてきました。

うちは、ニャンとも清潔トイレなので、シートを除ければ採取できるので簡単だと思ってたのだけど
オシッコを採って2時間以内に持ってくるように言われたので
病院の診察時間に合わせないといけないし、ラジオがトイレ使い放題なので見張りが必要ww
結構難しい(;´∀`)

んで、砂をカキカキしたときにチップのカスが入ってもダメかな~?と
まず、トイレ掃除から始めて、チップのカスが入らないように何度もトイレを振り振りして
ふるいにかける(;・∀・)
珍君は、よく朝一と夕方にシッコするのを見るから
朝一のを採ってみようとしましたが1日目、母さんが起きたときには既に出た後でした。
とりあえず夕方にも見てみたけど、出た後でしたww
で、今朝は、まだ出てなかったので、シートを取り除き、引き出しを綺麗に拭いて準備オッケー!
ラジオも福ちゃんのトイレで用を足してたのでヨシッ!
朝の準備してるときにシッコ出た合図をしてくれたので(暖簾をカキカキ)
急いで見に行くと、出てました~~♪
注射器でチューーっと吸い上げ容器に投入完了!
時間を確認して母さん2時間以内だ!いそげ~~~!!
父さんに、朝の予約は入れるなとお願いして行ってきました。

ってか、普通の固まる砂を使ってる猫ちゃんは、どやってオシッコ採るの?

珍くんがウチの子になったときに発情してマーキングが始まったので
病院行ったら(前の前の病院ね)膀胱炎かもって尿検査したのだけれど
そのときは、直接オチンチンから採取されたけどなぁ。

いろいろあるんだねぇ~(´∀`)


で、結果。


尿には全く異常はありませんでした~~!


石も結晶もナシ。


あと、ストレス性の膀胱炎ってのもあるみたいで(突発性膀胱炎ってのかな?)
それは、まだ様子を見ないとわからないのだけれど
もし、その場合なら、食事療法になるので
とりあえずフードに好き嫌いがあるかチェックしてみてください・・・とサンプル貰ってきました。


DSC_0036_01_20140604165938b78.jpg

ロイカナ PHコントロール オルファクトリー
ロイカナ PHコントロール ライト
ヒルズ c/d マルチケア コンフォート 突発性膀胱炎を含むFLUTD
ヒルズ c/d マルチケア ライト FLUTDと体重管理
ヒルズ c/d マルチケア 猫下部尿路疾患

の、5種類。


猫はグルメですからね~♪って、食べないのがあるか?とか大好きなのには2重丸とかでチェックしてくださいね。

って、言われましたが・・・・

珍くんね、きっと全部好きだよぉぉ(笑)

なんでも食べるもの~~www



あ、なんで尿検査をしたかというと、
膀胱炎でイライラして凶暴になるってのもあったのだけど、
珍くんは以前から、オシッコスタイルになってから出るまでに時間がかかるの。
頻尿でもないし、粗相もないし、それ以外は変なとこはなかったから
癖だと思ってたんだけど、先生は気になったみたいで。

オシッコってデリケートな問題なのね。
甘く見てはいけないんですね。


珍くんは、思い返せば、マーキングして過去もあるし(去勢して治った)
んで、おトイレするときも、尻尾をプルプル震わせながら立ってトイレの壁にかけてます。
ケージから出ると、まずは家中をパトロールして匂いチェック&自分の匂い付けスリスリが日課なんですね。
縄張り意識は結構高いんだと思うのです。
福やラジオのウンチを、ご丁寧に埋めてくれたり・・・


だからやっぱりケージは、珍君専用のが必要なのかもですね。

今週中には届くかな。

場所の関係上、スリムケージの2階建てになったので
新しいケージを福ちゃんに使ってもらう予定。

ちゃんとお引越しできるかなぁ・・・・。



なにはともあれ、尿検査クリアできて良かった。

血液検査は、まだ結果出てません。



今日、先生に生活環境の改善あれからやってみてますか?って聞かれました。

テレビの音量とか、声とか音は、気をつけてます。
ケージも買った。
今日は、フードを違う場所で食べさせてみようかな。
カリカリ探し遊びもしようかな。




まだ福珍雷の関係とか、今までと微妙に違った感じに思えるんだけど

まぁ、焦らずにゆっくりとですね♡




DSC_0307_01_2014060416593716f.jpg

珍も頑張ってます!




DSC_0212_01_20140604165813a29.jpg

福のスペシャル悪顔は、逆に癒されます(笑)






DSC_0187_01_2014060416580883e.jpg

おとぼけラジオはフレーメン反応中。




DSC_0188_01_20140604165810b75.jpg

この子がいるから笑える日々がある。





DSC_0189_01_2014060416581095e.jpg

1つ1つの表情が面白い。






DSC_0190_01_20140604165812fb9.jpg

ラジオくんも、ありがとう♡






今夜は雨風の音に注意が必要です!
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村ぽちっとね☆






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

母さんも、珍くんも良い先生に出会えて良かったね〜(^∇^)
話を聞いてくれてアドバイスしてくれるって、ほんと心強いよね。

珍くん、おちっこクリアだったんだね!良かった。良かった!
お部屋も一人部屋になったらまた落ち着くね。
いろいろ気にしいの珍くんも、ごはんは何でもオッケーなのね(≧∇≦)
はるも何でも大好きだよ〜!
たまに残してもほっとくと完食してるしー

福ちゃんの悪顔!(≧∇≦)
ラジオくんのフレーメン(≧∇≦)
楽しいねえ〜!
No title
よかったね。
こちらの地域の二次診療(皮膚専門医)での対応のようだわ。
いい先生に出会えてよかった。
それだけで安心できるから、飼い主さんはリラックスよ~
いい方向に向かうから。

3匹いるから癒される。
私も非常にそう思ったっけ。
No title
ベンガルズ、かわゆすぎ~~~

ロイカナのサンプル、
出してくれてる時点でいい病院かもって思っちゃう。
業者と癒着してるの?とも思えるけど、
少しでも(食から)選択肢があるって大事だと思える。

シャルルがFIPだろうっていわれてどん底だった時、
病院変えてよかった!って思ったひとつが
食事のことも…だったこともあるんですが。。。

何より先生と色々話せるって大事だよね~
No title
異常がなくて なにより♪
もう 好きだわ~ みんなの顔(笑)

ウチ 尿を取るときは 掃除をいったんすると 必ずやってくるので まちかまえて 最中に100均のおたま又はスプーンで後ろから体もちあげて取ります。

出だしたら とまらないですからね~楽勝 (爆)
ふくちゃんへ
ほんと!やっと出会えたよぉ~~!
こっちの言いたいことが伝わらないのって本当に悲しい。
オチッコも異常なしで良かった。
ありがとう♡
はるちゃんは大丈夫だった?

フードはね、珍くんは、たまに変えた方が喜ぶから
新しいものは何でも喜んで食べちゃうんだよねww
お腹も壊さないし。
はるちゃんも何でも食べれるんだね~♪

福もラジオも変顔悪顔得意だよねww
珍君は最近高島政伸に見えて仕方ないよぉ~ww
まろにゃんさんへ
よかったですぅ。
いろいろご心配をしていただき、ありがとうございました♡
良い先生でホッとしました~~。
甲状腺んことも、すぐにわかってくれました。
なんか今までのようにモヤモヤしないので
先生に任せとけばリラックスできそうです♪
ありがとです~~!

3ニャン、全員が楽しく生活できるように
気をつけてあげて
んでまた3ニャンに癒されて・・・。
ほんと、いろいろあるけど、可愛い3ニャンですよね♡



waimeaさんへ
うふふ♡ありがとうです♪

ほんと。
人間でもそうだけど、薬に頼るまえに
まず食事療法からって先生は信頼できますよね。
以前の獣医さんは注射したらハイ終わり~って治療でした。
シャルルちゃんの病気は、ほんと先生によって考え方が色々あるのかもですね。
難しい病気ですものね。
だけど、飼い主が納得できる診療がいちばん後悔ないし
ニャンコにとっても良いような気がしてきました。
にーなさんへ
ぎゃははははは!!!
もう、にーなさんに身体持ち上げられてオタマで取られてる姿を想像したら
爆笑してしまいました(笑)
ほんと、出だしたら止まらないよねwww
そのやり方、綺麗なオチッコが採れるからいいですね~~♡
でも珍くん、頭を前向きでチッコするから難しいかもww
福は立ちションだからオッケーだわヾ(@^▽^@)ノ

とりあえず、オチっコクリアで良かったです♪
ありがとうです~~!
プロフィール

寿司母☆

Author:寿司母☆
寿司母です。
本職は美容師ですが・・・
趣味の羊毛フェルト、編み物で猫の帽子を作ってます。


★福店長(福ちゃん)ベンガル ブラウンスポッテッドタビー
2009.2.12 女の子

★珍太郎(ちんたろう)アビシニアン ルディ
2009.10.12 男の子

★雷次男(ラジオ)ベンガル ブラウンマーブルドタビー
2011.8.29 男の子

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Merci beaucoup.
d15さんのイラストです
ブログはコチラ↓
Merci beaucoup.
なっつ。さんのイラストです
ブログはコチラ↓
ぷぅにゃん日和。
なっつ。さんイラストa
instagram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
