2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
珍くん新しい病院に行ってきた。
前回の記事に、あたたかいコメント本当にありがとうございました。
FBでもメール、LINEでも、ほんとほんと感謝です。
いつもこうやって辛いことがあったり悩んだりしたときに皆が助けてくれて、
SNSやってて良かったって心から思います。



あれから、動物病院探しました。

今までの3件は、人からの情報でした。
だから、今回は自分で見つけようと思って。
だけど、電話帳見ただけでは全くわからないので、ホームページがある病院を探してみました。
獣医師会のホームページから探すといいかも・・・って教えてくれたので
そこからも探しました。
3ヶ所くらい、ここ良いかな~って病院があったので
とりあえず、1件目に電話してみたら、とても感じのよい受付の対応でした。
こないだの病院でこういうことを言われて、珍太郎の症状やら検査したいことなどを伝えてみたら
相談しにきてくださいと言ってもらえて
他も電話しようと思ってたけど、とりあえずは行ってみようと
今朝、行ってきました!


キャリーケースを前日の夜から出して慣れさそうとしたけど
キャリーに入るのはベンガルチームばかりで珍太郎は全く入ろうとしませんでした。
案の定、今朝も・・・。
何度かシャーシャー言われながら挑戦したけど無理(;・∀・)
そのシャーシャーを聞いてラジオがビビってまた高いところ上がってご飯食べない(;´∀`)
もう無理そうだから昼からの診察にしようと思ったら
なんと父さんが入れてくれたwww
全然懐いてない父さんがwww

で、とりあえずダダダーーと化粧して、髪の毛しばり、寝坊したみたいな格好で行ってきました。

車の中は、また怒る珍太郎。


病院に入ると、まだ2,3年前に開業したばかりの病院だから、とっても綺麗。
受付で、先日アビシニアンのことで電話したものですって言うと覚えててくれて受付表に記入。
珍太郎って名前が可愛いと褒めてくれましたよww
受付の看護師さん?に、だいたいのことを話して、まとめてきた紙をそのまま渡して
去年の血液検査の結果も渡し、待ちます。

呼ばれて診察室に入ると女性の獣医さん。
夫婦でされていて、ご主人さまのほうは心臓が得意って書いてて、奥様は歯科とかウサギなどの小動物も
見れるってホームページに書いてました。

まず、書いて行った紙を見ながら、1つ1つ母さんが説明。
先生も、そこで質問したりして、相談したいことを把握してくれました。


話した内容、全部は、どう書いたらいいのか・・・なので大まかに。

珍君の攻撃性は、ずっと怒ってるとか、何もないのに突然怒るとかではなくて
何かにビックリしたとかの怒っている原因があるので
まず脳の病気とかではなさそう。
どこか身体に痛いところがあって、それがストレスになってイライラして怒るってのはありえるので
まず、身体に異常がないか、1つ1つ調べましょうということになった。
母さんが気になるのは、膀胱炎と肛門腺。
以前から、いや、ずっと前から、おしっこするときに、おしっこスタイルになってから尿が出るまで
時間がかかってた珍くん。
珍くんは、こんなものだ!と思っていたけど、
先生が言うに、他のベンガルズは、普通に直ぐ出るんでしょ?そしたら違う珍君は
やっぱり調べたほうがいいよって。
で、尿検査の容器をもらってきました。

んで、甲状腺は、年齢が若いから可能性としては低いと思うけど、一応血液検査。
まず、肝機能とかの数値を見てからにする?って聞かれたけど
今、血液検査のキャンペーン中で少し値段が安くなってるから、ついでにやっちゃいました。

血液検査で問題なしとなれば、次はパニック障害やPTSDなどの精神的なこと。
これは、人間でもそうだけど、なかなか判断も難しいし、薬で治るっていうのも
結構難しいみたいです。
サプリメントはあるけど、医薬品ではないので、ちゃんとしたデータがないそうです。
でも、効いたりすることだってあるから、飲ますことは反対しないし、病院でも置いてあるそうです。
ちなみに、今飲ませてるビルバックのアンキシタンは取り扱ってないけど
ビルバックは安心できる会社だから飲ませても大丈夫でしょうとのこと。

そして、猫にストレスをかけないように、飼い主が生活環境を整える必要はある・・・と。
うちは、ケージに入ってる時間が長いのと、珍くんとラジオは3階ケージに一緒に入って寝てる。
トイレは、その中に1つ。
ラジオは、福ちゃんのトイレでも、ケージの外のトイレでも、どこでもOKだけれど
珍くんは、自分のケージの中のトイレでしか用を足しません。
そこへ、同居してるラジオがチッコ&ウンコしたら・・・
自分のチッコでさえ汚れてたら嫌な猫がいるのに、兄弟のチッコで汚れてたら
嫌だって思ってるかもしれないよって。喋れないからねって。

んで、猫は狩りをして餌を食べる動物。
いつも同じ時間にフードをあげて、同じ場所にフードを用意する。
それって、猫にとっては面白くないんじゃないかな~って。
だから、珍くんだけでも、ケージから早く出してあげてフードを
いつもと違う場所で食べさせたり、隠して見つける楽しみを作ってあげたり
例えば、ペットボトルにカリカリ入れて、遊ばせながら食べるみたいな方法もあるよって。

まずは、縄張りの問題もあるから、ケージをそれぞれ1個にしてあげるってのもいいよと。

それは、ほんとにそう思ってた。
珍は、ケージの3階のハンモックをラジオに取られまいとシャーシャーパンチしてるから。
ラジオは珍が怒るから仕方なく諦めて2階や1階で寝てるの。
これって、ラジオも可哀想だよねって思ってました。
早速今日ケージも注文しました~!

あと、音で反応するならば、テレビの音量を低くしてあげるとか
人間が少し我慢できることであれば、そうしてあげてくださいと言われました。
こないだは母さんが椅子から立ち上がった瞬間怒ったって言ったら、
びっくりしないように、声をかけてから立ち上がるとかね。


ここまでの話の内容で、明らかに今までの獣医さんと違うところは
全部、猫中心で考えてくれてること。
猫の気持ちになってくれてることです。

もうここで、先生を信頼しました母さん!


血液検査のときも、珍君が怖がりなので
まずは、看護師2人に押さえてもらって検査しますが
もし、それで暴れて検査できないようであれば、鎮静をかけますということだったけど
珍君、シャーはしたけど、大丈夫でした。
カラーつけて、横に寝かせた状態で後ろ足から血液採りました。
2本採るので、今度は反対に寝かせて違う足で。
珍くんが母さんの顔が見えると落ち着くと思うので、顔の近くにいてくださいと言われました。
ウーウー言ったけど、頑張れ!いい子いい子!って褒めたら
ちゃ~~んと採れました。
肉球が汗でビッショリだったけどねww

こないだの獣医は、飼い主に何も聞かず、首の毛を剃って首から血を採ったのね。
その写真をアップしたら、みんなビックリしてたよね。
母さんもビックリしたけど、暴れるから仕方なかったんだと思ってましたが、
な~~んだ!ちゃんと足から採れるんやん!!って
珍君のせいじゃないや~~ん!



あのボコボコ獣医は、珍くんの首をこんなことにしたんだよぉ!

そん時の記事


珍くん、女の人が好きなんだけど
今日の先生、とっても美人さんでしたww
帰って父さんに言ったら、「俺も行けばよかった」ってwww
きのうのサザエさんかっ!!

看護師さんにも、珍太郎ちゃんカッコイイお顔だね~~!って褒めてもらって
だから、我慢できたのかもねww


あと、母さんはオシッコの採取を頑張らなければ(;´∀`)
帰ってきてまずトイレ掃除をしたのでした~。



あ、そうそう。
アビシニアンは、どっちかというと、やっぱり繊細で怒っちゃう子が多いって。
アメショの女の子も怒りんぼさんだよって。
顔のシュッとした子と丸い子でも違いが出るって。
でもまあ、元々の性格もあるので、それはそれで、そうなんだ~って知ってるくらいで
いいんじゃないですかね~みたいなことを言ってました。


まだまだたくさんお話をしたけど、
もうね、なにはともあれ、ホッとしました。
ってか、やっとスタートラインに立てたって感じですが
ここの病院でお願いしようと思います。



心配していただいた皆さん、影で応援してくれてたかた、アドバイスしていただいたかた、
調べてくれたかた、

本当に本当にありがとうございました。

長文だけど、自分の記録、または、同じようなことで困ってる人が見てくれたらと思い
書きました。



珍くんは、帰ってからも穏やかです。
ちょっとラジオがビビリ気味ですが、あの子は寝たら忘れるでしょう。
福ちゃんも、珍のことが怖くなってしまったけど
そのうち、また強い福ちゃんに戻ると思います。
母さんも焦らず、気長に頑張ります。
また応援お願いします。




DSC_0226_01_20140602171659f37.jpg

DSC_0234_01_20140602171700003.jpg

DSC_0274_01_20140602171701bdd.jpg

これは先々週くらいの写真かな。

仲良く鳥さんを見てます。

またこんな仲良しさんになるといいな~~♪







体重は3.9キロ。触診したけど、そんな痩せすぎでもないよ~だって~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村ぽちっとね☆

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
良かった~♪
信頼できる先生と巡りあえて(^▽^)

ウチのにーなも 連れて行った病院から帰ったら 怒ってたことを思い出しました。
「に~ちゃん、もう許してよ」とよくなだめてました
最高記録は3日間 怒ってましたww



珍君の気持ち 第一に 先生が考えてくれてるのは 嬉しい♪♪



なんだか珍君と父さんが美人好き と インプットされそうです(笑)


ウチの方法になるけど、病院での採血や注射の時は 言い聞かせてからってのもあるけど、にゃんこの目を手で隠してます
にゃんこは 目を隠すと 自分が隠れてると思うらしく ウーウー唸っても暴れることは少ないです

あとは ひたすら褒めまくってます(笑)


3.9キロと聞いて 細いって思う私。ウチの連中 ダイエットさせねば ですね(^^;






よかった~~
寿司母さん、お久しぶりです!
ブログ見てたんだけど、ド素人過ぎて何のアドバイスも思い浮かばず(泣)
でもいい先生に出会えてよかった~~。
原因が早く特定できて、珍君が落ち着いて過ごせるようになるといいですね。
たとえ特定できなくても、その先生ならきっといろいろ相談に乗ってくれそう。
母さん、頑張れー!!

いつもながら母さんのニャンズに対する深~~い愛情には、頭が下がります。
私怒った猫が、幼少期のトラウマで超苦手なので(汗)
パニックになるんだろうなぁ。
こうやって記事として残してくれたら、きっと誰かの役に立つと思います。^^
No title
良かった~なんかナイスなドクターのようですね。
まず飼い主の話をちゃんと聞いてくれるドクターがいいです。
一方的に話を進めるドクターはだめ
珍くんの首痛々しい、ヾ(*`Д´*)ノ"やぶどくた~
ほんと猫をちゃんとみてくれるドクター、今後のいろんな事ちゃんと解決できそう。
珍くんもニノさんと一緒なんですね。
自分のおトイレ以外ではしない、ゲージをそれぞれにするのはいいと思います。
やっぱりひとりになれる場所はこーゆう繊細な猫には必要です。
寿司母さん、ほんと良かった、珍くんの気持ちが安定しますように、そして福ちゃんとまた仲良くなれますように。
No title
ほっとしたからかな?
寿司母さんの文章がとっても穏やかで
泣いちゃった。。。
No title
母さん、いいとこ病院あってよかったねー
珍君にも合ってたとおもうし
母ん自身にも獣医さんと相性よかったと思う。
いろんなところから調べないとあかんけど
ひとつづ不安なことがはぶけるといいね。
珍君、アンヨからちゃんと血液とれたのね。
やっぱ珍君もわかってるねんわ(*゚▽゚*)
No title
母さん、いいとこ病院あってよかったねー
珍君にも合ってたとおもうし
母ん自身にも獣医さんと相性よかったと思う。
いろんなところから調べないとあかんけど
ひとつづ不安なことがはぶけるといいね。
珍君、アンヨからちゃんと血液とれたのね。
やっぱ珍君もわかってるねんわ(*゚▽゚*)
にーなさんへ
にーなさーん!
ほんとにありがとうございました。
しばらくジプシーかなぁ?なんて覚悟してましたが
こんなに早く良い病院が見つかるとは♪
よかったです~~。
やっぱり猫目線で診察してくれると、飼い主が叱られても
ありがたいとしか思えません♡

父さん・・・・珍と同じ思考回路www

にーなちゃんも病院苦手だったのね(;´∀`)
ってか好きな子いないかww
手で目を隠すといいんですね~。
珍くんがんばれ~!って目を見て言ったら「シャーーー!」いわれましたもんww

3.9キロ細いよね~。でもアビにしたらそんなもんなんかな?
最高5.6あった珍だから心配だったけど大丈夫みたいww
ベンガルは大きいものね~~。
だって、ラジオ5.7くらいあるけど、スタイルはバッチシだよぉ~~!
目指せアル父さん!だもの(笑)

ネコロさんへ
わーわーわーわーーー!
ネコロさんっ!お久しぶりですヾ(*´∀`*)ノ
お元気ですか?ジョン君も元気ですか~?
ブログ見ていただいてたんですね~♪
ありがとうございます。

ほんとアタシも今回ガブガブ事件が続いたときは
パニクりまして、もう、どうしようどうしようかと
アワアワしてましたww
先日の獣医さんが暴言吐いてくれたおかげで
良い獣医さんに出会えて、本当によかったです。
今日もオシッコ持って行ってたんですけど
あれから何か変化はありましたか?とか
質問ありますか?って聞いてくれました。

母さん、愛情が深すぎて自分が見えなくなるので
気をつけなくてはいけません(;´∀`)
これからも珍道中w頑張りますので、よろしくお願いします。
コメント嬉しかったです~~!ありがとう♡

ニノかーちゃんへ
かーちゃん、ありがとう~~!
ほんと、よい先生に出会えてよかったです~~!
もう、今までのが???だったから、神様みたいに思えますww
獣医さんでも、わからないことってあると思うんだけど
やっぱりちゃんと話を聞いてくれるってのは大事なんですね~。
今日もオチッコ持って行ってきたよ~!
おトイレの件だって、言われなければわからなかったかもなのです。
うちの連中、ちゃんとトイレでしてたから。
ほんとよかった~~。
ニノかーちゃん、ありがとう!!
ニノさんも早く元気になりますように。
お祈りしてます♡

waimeaさんへ
ほんとにご心配おかけしましてすみませんでした。
そしていつもあたたかいコメントありがとうです♡
この先どうなっちゃうんだろ?ってパニックでしたよぉ(+д+)
やっとよい先生も見つかったし、検査もしたしホッとしてます。
1つ1つ探しながら原因をみつけていきたいです。

泣いちゃいましたか(´∀`)
なんか、ほんと心配かけちゃったみたいですね。
ありがとう♡


みかんちゃんへ
みかんちゃん、いろいろ心配してくれて
教えてくれてありがとね~。
あのとき、甲状腺のこと言ってもらえたから
病院行って、結果ダメダメな病院ってのがわかって
獣医師会のサイトから今の新しい獣医さんと出会えたのって
ほんとほんと、みかんちゃんや皆のおかげ。
ほんとありがとうね~~。
今日は尿検査したし、来週は血液の結果がでるよ。
ストレスが大きいってのもわかったし、
1つ1つ珍のためにやっていくね。
ありがとう~~♡

母さん、珍くんがいいお医者さんに出会えて良かったね。
ブログ読んで涙出ちゃった…

猫って話せないから、本当に心配。

やっぱり、猫の身になって治療法とか考えてくれるのが本物の獣医さんだと思う。ジャロの前に飼ってた子が病気でね、なかなかいい病院がなくって、本当に苦労したの。

でかくて有名で病院代も目玉が飛び出るくらい高い病院にも行ったけど、猫の気持ち考えて治療してもらえなかった。剃毛しないって言ったのに、検査終わったら、うちの子も珍くん並みにごっそり剃られてて、私も猫もめちゃくちゃ落ち込んだよー。

色々調べて、うちも夫婦でやってる動物病院にお世話になることになったんだけど、そこの先生方が本当に優しくて、猫のこと考えてくれて。いろんなサプリ教えてくれたり、たくさんお世話になったなー。それですっごい元気になって、本当に病気なの?って思うくらいまで回復したよー!最初の病院じゃ余命2ヶ月なんて言われたけど、何十倍も長生きしてくれた!


珍くんがいい先生に出会えて本当に良かった!信頼できる先生に巡り会えて、母さんも良かった!

珍くんの原因が分かるまで色々大変だと思うけど、母さん体に気を付けてね。



あ、父さんが珍くん捕まえてキャリーに入れたってとこがかなりウケたよ(笑)ふふふ(笑)


また3匹仲良くしてる姿が早く見られますようにー!







ジャロママさんへ
ジャロママ~~~~ン!!
わ~ん(´;ω;`)コメントありがとぉ!
なんやかんやで長いことジャロ君見れてないよぉ(T ^ T)カワユイジャロクーーーン!

ほんとほんと!母さんが気が付くのが遅かったんだよね。
もっと早くに、この病院じゃダメだって気がついてたらよかったぁ。
病院嫌いで、次の日は血便出てたくらいなのに。
新しい病院は、ほんと珍くんのことちゃんと考えてくれるし、
ちゃんと教えてくれる。
飼い主が安心できれば、猫にも伝わるのかな?
ジャロ君のお兄ちゃんも優しい先生に出会えたから
最後まで頑張れたんだね。

まだ色々と検査結果は出てないけど、
どんな結果でも頑張れそうな気がするよぉ♪
ジャロママほんとにありがと~~(≧∇≦*)

父さんが珍太郎をキャリーに入れたのって奇跡だよぉ~~~www
マジウケるでしょwwww

また落ち着いたらインスタでもアップするね~~♡
プロフィール

寿司母☆

Author:寿司母☆
寿司母です。
本職は美容師ですが・・・
趣味の羊毛フェルト、編み物で猫の帽子を作ってます。


★福店長(福ちゃん)ベンガル ブラウンスポッテッドタビー
2009.2.12 女の子

★珍太郎(ちんたろう)アビシニアン ルディ
2009.10.12 男の子

★雷次男(ラジオ)ベンガル ブラウンマーブルドタビー
2011.8.29 男の子

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Merci beaucoup.
d15さんのイラストです
ブログはコチラ↓
Merci beaucoup.
なっつ。さんのイラストです
ブログはコチラ↓
ぷぅにゃん日和。
なっつ。さんイラストa
instagram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
