2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
防御性攻撃。
抗生剤が効いて足の腫れが治まってきました。

もう普通に歩けそうです。

頭の傷もカサブタになって、掻き壊したいのを我慢しておりますww

心配してくれて、ありがとうございます。


心の傷・・・。前回の本噛み事件のときは相当ショックだったのですが

前回→激おこぷんぷん丸その① その②

2回目になると、あぁ、珍くん、また怒っちゃったのねって感じなのと

事件の検証とネットで調べたりして、納得したことがあって、

これから気をつけるべきことが わかったりしたので

後々のことを考えると、噛まれてよかったのかもしれないな~と思います。




悪いことは続くもので、

今朝母方のお婆ちゃんが亡くなりました。

実際、血の繋がりはないお婆ちゃんなんだけど

優しいお婆ちゃんだったな。

だから母も感謝してたよ。

土曜日、最後にお礼を言いに行ってきます。







さて、珍くんのこと。

ネットで検索してて、これだ!ってのを読んだ。


ちょっと長い記事だけど興味のある人は読んでみてね。


札幌動物行動クリニックさんのコラムです→ねこちゃんのお話



地震の音、ガラスの割れる音、電話の音、救急車のサイレン・・・。

それらが重なって猫が怖いと感じたとき、そこにたまたま居た人が同時にインプットされたときに

攻撃してくる。


(防御性攻撃っていうそうなんですが、許容範囲越えて恐怖を感じたとき攻撃してくるんだそうです。)


しばらくして猫が普通に戻っても、同じようなことが重なって恐怖を感じると

怖い音=こないだ怖かったときに居た人

ってなるみたいですね。



だから母さんしか狙ってこなかったんだ!




前回のときは、遊んでる途中でお尻を触って肛門腺からの分泌液が出て

それを臭って興奮して攻撃してきた転嫁性攻撃行動だと思ってたのね。


だけど、ブログを読み返してたら、そのとき母さんが「何か出た~~!」って騒いでたのね。



今回も、『蜘蛛~~~~っ!』と騒いだ。



やっぱり珍くんは、『母さんの興奮した声』なのだと思ったよ。


「喧嘩やめなさーーーーい!」や、「こらーーーー!」の大きな声じゃなくて




『母さんがビックリドキドキしたときに発する声』


確信したっ!



そして前回のときにインプットされた母さんは、今回も攻撃の対象になったのね。




去年、蛇が出たときも大騒ぎしたけど、そういえば台所に隠れてギャーギャー言ってたから


もしかしたら、珍くんの近くにいたら噛まれていたのかも。






珍君が音が怖いって知ったのは

3年前、家の真横の田んぼに居眠り運転の車が突っ込んだとき。

夜中の2時頃、田んぼの側溝の壁に激突した車の凄い音と振動で飛び起きた珍くん。

母さんが寝ぼけて『地震や~~!』って叫んだ声にまたビックリして垂直に飛んだのを覚えてます。

それから事故した人の救出に行ったり事故処理に付き合ったりして終わったのが朝の5時くらい。

ちょっと寝ようと思って2階に上がると珍君が行方不明で

探しまくって見つけたのがケージと壁の隙間15cmくらいのとこに挟まって立って

ブルブル震えてたの。

なだめて様子をみてたら普段どおりになったので安心しました。



これが珍くんの初めての怖い体験だったんですね。




その次は、台風。

ゆ~~~っくり、ゆ~~っくりの速度で四国を通って行った台風は

3日間くらい、強い雨と強い風の音がしていました。

そのときは、震えてることもなかったし、別に変わった様子はなかったのだけど

台風が去って晴れ間が広がった次の日、

珍くんのヨダレが止まらなくなりました。

ずっとダラダラとヨダレが垂れて、珍君のいるところは10分で水たまりになりました。


病院に連れて行ったら、獣医さんが口内炎かな?と口の中を見たけど綺麗で。

なにかビックリさせたり、ストレスはなかったか?と聞かれ

全く覚えがありませんと答え、とりあえず注射をしてもらいました。

帰りの車の中で、ストレス?ビックリ????って考えてたら

そうだ!台風だ!!って気がつきました。


1回の注射でヨダレはピタッと止まったからホッとしたんですがね~~。





珍くんは神経質なのねって、音には気をつけてたつもりだったけど、


声もだとは・・・・・。






だけど、原因がわかってよかった。


これから気をつけよう。


なんか、さっきの動物病院のコラムには落ち着かせる薬があるって書いてたけど

珍くんのは、母さんが気をつければ良いだけのことかもしれない。



あ~~~、よかったよかった。








と、ここまで、め~~~~~っちゃ長い母さんの話に付き合ってくれた人

ありがとうございます。


忘れないように書き留めておくと、また役に立つかもなので(;´∀`)


(父さんなんていつも写真しか見てないからねww)






最後に、FBでは載せたけど母さんのお気に入りの動画です。







ラジオはお兄ちゃんに遊んで欲しくて毎晩これをやってます。


珍くんは迷惑そうだけどねwww








やっと俺のことを理解したようだな!
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村ぽちっとね☆






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
理由がわかって良かったですね。
でもその対象が寿司母って・・・じゃあパパさんが珍くんの嫌いな音や声をだしても寿司母を攻撃するのかな?
家族で気お付けないといけませんね。
カサブタ、痒いんですよね、掻けないなんて辛い!
ラジオくん激萌ですね、かーちゃんがかわりに遊んであげるよ~
うちの場合
その後、いかがですか?
うちのコテツも初めは花火大会のドカンドカンに怯えてた時に暗がりで会ったのが始まりで、去年は神経が過敏になってる時に、甘えて来て気に入らない所を触ったらガブーー!!

そういったことから神経が過敏になるのって何?と思った時に辿り着いたのが、電気式のリキッドタイプの蚊取り線香だったり、ゲルタイプのインフルエンザなどの除菌をするものが神経に触ることが解りました。
これ色んな猫ちゃんが似たような過敏になって、スイッチは怒鳴り声だったり、ふとしたことで入りやすくなるようです。
おそらく大人しくなる薬ではなくサプリじゃないでしょうか。少しは効果あるかと思います。
ビルバックというメーカーが出しているアンキタシンSというものです。あとオススメなのが、アニマルズアパスキャリーのハーブチンキは即効性あります。ただし5日あげたら2日休まないといけません。難しくはないです。
長くなりましたが、噛みつかれたほうも多少の慣れはあっても、恐怖心は残りますので、くれぐれもお大事になさってください。
長々失礼しました。
最後になりましたが、おばあ様のこと心よりお悔やみ申し上げます。
No title
お怪我の具合どうでしょうか?
今回のこと同じアビシニアンということで考えさせらました
傷ももちろんですが、飼い主様としては心が痛い問題ですよね
繊細なコが神経張りつめ糸が切れたがゆえのことでしょうか・・・
うちも聞き分け良い、手の掛からないコのレッテルを勝手に貼っていたところがあります
ウギャ~ウギャ~と何かを抗議してくることも、ブルブル震えていることもあったのに・・・
言葉が通じない分ギュ~と抱きしめてあげようと思います
「大丈夫だよ!そばにいるから・・・」と、
安心してくれますかね?・・・・
頑張りましょう!珍くんは大事な家族です
No title
母さんお怪我どうですか?
来るの遅くなっちゃって今更なんですけれど
とっても心配しました(´;ω;`)
でも、前回よりもハッキリと原因というか、
珍くんのことがわかってよかったですね!
いや、噛まれて痛いし良くはないんですけれど(´;ω;`)

お喋りができないにゃんこだからこそ、
考えてあげなきゃいけないことがたくさんだし、
絶対に無いとは言い切れない状況でもあるので、
こういう情報はとっても助かります!
ありがとうございます!

もう二度と無いといいですが、それよりも
珍くんと穏やかでラブラブな日々が続くことを祈ってます☆
お大事になさってくださいね!!

あ、あと!まんま台お揃いで嬉しい~(*´ω`*)ニヨニヨ

ニノかーちゃんへ
ほんとは珍太郎に聞いてみないと・・・なんですがww
コラムの話に当てはまったので、きっとそうなんでしょうね~。
攻撃対象は、母さん以外は考えられないかもです。
だけど、他のネコとか、お客様に攻撃されても困るので
これはこれで良かったのかな~とも思います(;´∀`)
まぁ、ニノかーちゃんの言うとおり、家族で気をつけなくてはいけないんでしょうね。

カサブタね~~、痛いと痒いの境目でウズウズですwww
既に剥がしてしまって血が滲むってのを、やってしまいました(我慢しろって?笑)

ラジオ面白いでしょ~~www
なぜか珍くんにだけやるのよwww
kotekuru09さんへ
kotekuruさ~~ん!
こちらでもコメントありがとうございます!
怪我のほうは、腫れが引いたら、すっかり良くなって、あとは1ヶ所だけ
火山の噴火口のようになってる傷の治りを待つのみです(笑)ほんとありがとです♪
コテツ君も、その花火大会のトラウマみたいなのがあるんですかねぇ?
人間みたいに言葉で怖いとか悲しいとかを伝えられないから噛んだりして嫌なことや怖いことを
伝えようとしちゃうんでしょうねぇ。
電気式の蚊取り線香や除菌をするものでも反応しちゃうんですね!?
うちの珍太郎も結構匂いには敏感かもです。
朝晩必ず自分の匂いをマーキングしながら家の中を巡回してるし、
新しいラグなんかは、3日くらい踏めません(;´∀`)
蚊取り線香もゲルの除菌のやつも置いてないけど、うちもそれヤバイかも。
気をつけます。
書いていただいたサプリ、検索してみました~!
アニマルズアパスキャリーのが凄く気になります。
ハーブだから、そんなに副作用的なものもないのかしら?
もうしばらく様子を見て、考えてみます。
教えていただいて、ありがとうございます~~~!

あ、お婆ちゃんのこともありがとうございます(´∀`)
フィオナのかーちゃんさま
ご心配ありがとうございます!
もうすっかり良くなりました♪
珍太郎も、あれから穏やかに過ごしております♡
アビシニアンって、人懐っこくて愛らしくて陽気で頭が良くて・・・
その反面、繊細だったり、神経過敏なとこがあるのでしょうねぇ。
うちの珍太郎みたいに攻撃してくる子もいれば、オシッコに異常が表れる子もいるし

珍のことは、いちばん話しかけたり、好きだ好きだと言ったり
撫でたりして、特別扱いをしてたと思うんですね、
(福やラジオは、あんまりカマッテちゃんではないし、我が強いっていうんかな?
自由な感じだからww)
これだけ愛情を注いでて今回の事件だから
やっぱりトラウマ的なものや性質的なものがあるのかもですねぇ。

ほんとお互いに穏やかに過ごせるように頑張りましょうね~♡
コメントありがとうございました~~!
フィオナのかーちゃんさんは、ブログとかはされてないのですか?
もしされてたら是非教えてくださいね~~♪


ベティちゃんへ
ベティちゃ~~~ん♡
ありがとね~~。
うんうん、噛まれて痛かったけどね、
今回のがなかったら、わからなかったこともあるし
やっぱり珍くんは、かな~~り気にかけてあげないといけないんだな~って
本猫は、とっても怖い思いで噛んだんだろうし
わかってあげれて良かったと思うよぉ~~。

ご飯台!!ほんとアレいいね~~~~♡
よく思いついたよね~♪
ブログ見た日から、ニトリに行ったら忘れずに買おうと心に決めてたよww
紹介してくれてありがとね~~ん( ´ ▽ ` )ノ
ベティちゃんも、無理しないように身体大事にね♡

プロフィール

寿司母☆

Author:寿司母☆
寿司母です。
本職は美容師ですが・・・
趣味の羊毛フェルト、編み物で猫の帽子を作ってます。


★福店長(福ちゃん)ベンガル ブラウンスポッテッドタビー
2009.2.12 女の子

★珍太郎(ちんたろう)アビシニアン ルディ
2009.10.12 男の子

★雷次男(ラジオ)ベンガル ブラウンマーブルドタビー
2011.8.29 男の子

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Merci beaucoup.
d15さんのイラストです
ブログはコチラ↓
Merci beaucoup.
なっつ。さんのイラストです
ブログはコチラ↓
ぷぅにゃん日和。
なっつ。さんイラストa
instagram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
