2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
激おこ珍君その後。
昨日の記事では心配おかけしましてすみませんでした。

あたたかいコメント、FB、LINE、インスタなどでもありがとうございました。


DSC_0005_01_20131030131053582.jpg




あれからケージから出た珍太郎は、あらゆる場所を匂いまくり・・・

攻撃性はないけれど、いつもとは違うソワソワした感じでした。

一応、ご飯は食べたけれど、母さんには近寄ってきませんでした。

なんか変な雰囲気。

いつもは、ご飯食べて毛繕いがすんだら母さんに甘えてくるんですけどね。

2階にも来ないで、ずっと匂いチェック。


母さんも、あれから珍太郎が怖くて、あのニャーーー!って怒った顔が消えなくて

そんな気持ちでは絶対にダメなんですが、また噛まれたら嫌だってのがあって

珍太郎に近づけなくて・・・。



2階で1人で毛布に包まって横になってたら

ちょこちょこ覗きに来てるんですよね~。珍くん。


母さん珍君を無視してジーッとしてたら・・・


顔を頭にスリスリして母さんの隣でフミフミ始めました!!








もう安心できたのかな?



ちょっとホロリときちゃいました。


珍君ごめんね~~。って言ったら、ずっと見てた。

目をそらさないし、閉じないので、母さんまた怖くなって母さんが目を閉じた。


弱っ!あたし(笑)





でも、それからは、ほぼいつものような珍君でした。



夜も一緒の布団で、福とラジオに挟まれて寝てたし

今朝は甘えてゴロゴロ言って頭を撫でて~と来ました。


なんかね、母さんの方がまだ警戒してるんでしょうね、お尻の方は絶対に触れません。


こんな母さんでゴメンナサイ珍くん。




また最初から信頼を積み重ねていこうと思います。





今回ね、初めて出た肛門線の分泌液の匂いにビックリして恐怖に襲われた珍君は

お尻を触ってた&近くにいた 母さんを敵だと思って攻撃したんですよね。

転嫁性攻撃行動って言うらしいです。


きっとこれって、福ちゃんやラジオはナイと思う。


珍君の今までのことを考えてたら、そういや・・・ってとこがたくさんあって

これは珍君の性格や、小さい頃の環境からそうなったのだと思う。


・ペットショップの狭いショーケースの中で、産まれて1ヶ月半から6ヶ月半まで育ったこと

・うちにきてすぐに発情してしまいマーキング行動をしてたこと
  (たぶん福ちゃんの匂いに過剰反応。珍君まだ6ヶ月半くらいだった)

・抱っこしようとして追い詰められるのが凄く嫌いで母さんにシャーする

・お客様が座ってた椅子などは必ずチェックして、しつこく匂いを嗅ぐ

・病院から帰ってきた他の猫に怒る

・こないだ蛇がいた場所、拭いたのに未だに匂いチェックしてる

・大きな音、風の音、雨の音が大嫌い


などなど・・・

神経質で気が小さくて、でも怒りんぼで、甘えん坊で、匂いに敏感。


小さい時に社会勉強をしていないから、猫や飼い主に凶暴なとこがある。



普段優しくて、爪切りもさせてくれるし、お返事もできる。

我慢もできる と~~っても可愛いイイ子だけど

ちょっと母さんの配慮を間違うと、きのうのようになってしまうんですね~。



ほんと気をつけてあげなくては!!と思いました。





珍君だけ特別扱いはしないけど、珍君のことを理解してあげれる母でなくてはと思います。






猫でこんだけ悩むんだから、人間の子育てって、どんなんでしょうね~~?

みんな凄いね~~!

いや、言葉が通じないから難しいのかwww









あ、そうそう!母さんの怪我は大丈夫だよぉ♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村ポチッとね☆


















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ホント大変でしたね
会話が出来ないからホントどうしたのか
何が原因なのかとかわかんないですもんね
寿司母さんから いつもと違う匂いがしてびっくりしたのかもですね

寿司母さんがいつもどおりになれば
珍くんも安心しそうですけど
恐怖感はなかなか拭えないですもんね
言葉で大好きだよアピールですかね
No title
大変でしたね~うちも肛門線から分泌液出したことないです。
なにかが恐怖に感じたんですね。
かわいいわが子のそんな攻撃、しばらくは後ひきそうですね。
でも珍くんが落ち着いてきているようなので、安心しました。
しゃべられないから、余計神経使うんですよ。
しゃべられる娘がいますが、あまりによくしゃべるので、たまに「静かにできないのか!」と怒ってしまいます。
珍くんのハハは寿司母さんだけです。
大丈夫、珍くんもわかってますよ。
ayahaseちゃんへ
ほ~んと!4年も珍太郎と一緒にいるのに
なんでこうなっちゃうんだろねぇ?
それも自分から出た匂いなのに~~ww

うん。いつもどおりにしようとはしてるし、
珍も、いつもどおりなのだけど、
だけど、なんか、また嫌なことしたら怒るんじゃないかって
ちょっとドキドキしてたりして、
ここ触っちゃ嫌かな?とか、撫でて~って来たときも
シツコイと怒るかもだから、いつもより短めにしたり
気を遣いすぎてしまうぅぅ~~!
お昼休みも遊べないの。

う~~~ん。ほんとあたしの気持ち次第なんだよね。
どうにかしなくては!!

あやちゃん、ありがとぉ~!

ニノかーちゃんへ
そっかぁ~!肛門線から汁、出たことないんだねぇ。
うちも全員出たことないし、見たこともなかったから
なんじゃこりゃ~~?ってなりましたよww

猫ってね、ナデナデしてて気持ち良さそうにしてると思ったらガブーーッ!とか
あるじゃないですか?
だから少々噛まれたり引っ掻かれたりしても
そんなに気にもしてなかったのだけど
あの化け猫のような珍君は衝撃的でした。

落ち着いてまた可愛い珍君に戻ったのを見て
ホントに同一猫物???って信じられないもの~~ww

『珍くんのハハは寿司母さんだけです。』って言葉・・・。
何度読んでも涙が滲んできます。

そうだよね、ほんとそうだよね~。

こんな母でも珍君にとっては、たった1人の母だもの~。
もっとしっかりしなくてはですね!!

ニノかーちゃん!ありがとです~~~!!
No title
このところ、工房にこもりっきりで、FBでチラ見して、
え~!って思ってました。
大変だったね。
珍くんも、ど~していいか解らなかったんだろうね。
大丈夫だよ、ちゃんと珍くんに母さんの気持ちは伝わってるよ。
お互い、初めてでビックリしただけ。
あずりんは、カミカミしなけど、実家に居た子にはよくカプされたよ~
母さん、熱出てない?
フェルトパーツ、ありがとう。
相談、途中までだったような・・・^^;
nyancoさんへ
ほんと~~!
びっくりしたぁ~~!
珍君が化け猫になってしまった(;´∀`)
あんな怖いなんて未だに信じたくないよぉ!
珍くん、そんなになるほどビックリして怖かったんだな~って思うと
珍が可哀想になっちゃった。
あんまり興奮するようなことさせてはいけないんだな~って反省。
これからも気をつけなくてはです。

実は昨日だるくて調子よくなかったけど、傷からではないと思うんだけど
熱もないし、
今日は元気元気だったから、もう大丈夫みたい♪

ありがとぉ~~~♡
工房作業がんばってね~~ん(´∀`)
あたしも、もう少しだ~~~!

プロフィール

寿司母☆

Author:寿司母☆
寿司母です。
本職は美容師ですが・・・
趣味の羊毛フェルト、編み物で猫の帽子を作ってます。


★福店長(福ちゃん)ベンガル ブラウンスポッテッドタビー
2009.2.12 女の子

★珍太郎(ちんたろう)アビシニアン ルディ
2009.10.12 男の子

★雷次男(ラジオ)ベンガル ブラウンマーブルドタビー
2011.8.29 男の子

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Merci beaucoup.
d15さんのイラストです
ブログはコチラ↓
Merci beaucoup.
なっつ。さんのイラストです
ブログはコチラ↓
ぷぅにゃん日和。
なっつ。さんイラストa
instagram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
