2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム!!
タイトルは ふざけてますが 今日は真面目な話。


DSC_0010_01_20131029155924bdb.jpg




今日の昼休みのこと。


いつものように猫たちをケージから出して自由行動。



母さんは仕事の事務作業があったので、PCしてたんだけど、

珍君が、お腹が減ったとスリスリしたり膝の上に乗ってきたりして甘えてきました。

今朝、ご飯を早食いしすぎて全部吐いちゃったから、そりゃお腹減るよね~って

でもまだケージに入るには時間あるから、もうちょっと我慢しててねと

事務作業を止めて少し遊んであげることにしました。



珍君の大好きなジャラシで遊んで、

日が当たるところで寝転がってジャラシで遊びながら

母さんは珍君の肉球を触ったり、お腹をコチョコチョしたりしてて

でも珍君は楽しそうで・・・・。



そんな感じで、珍君のタマタマの辺りを軽くコチョコチョしたの。




珍君、全く嫌がってなくて、いや、逆に気持ち良さそうだったんだけど・・・



その時、珍君のお尻の辺りから なんか飛んできたの!!


ピューー!って。


母さんの手に付いたそれは、茶色っぽい水。

下痢でもないし、おしっこでもない。

もしかして、肛門腺の分泌液?と思って、あれめちゃ臭いって聞いてたから

匂ってみたの。

でもね、無臭で、ウンチの匂いもしなかった。



じゃぁ何?何?って、1人で騒いでた母さん。



その時、珍君は床に飛んでたその液体を匂ってたんだけど、


匂って直ぐに挙動不審になりまして興奮状態。


尻尾ボンバーになり、母さんに向かって、目を見て『ニャー!ニャー!』と鳴いたと思ったら

足をガブーーーーーッ!!って噛みまして・・・。


あ!これはヤバイ!! 福ちゃんとラジオが近づいたら危険だ!!と判断して

福ラジを、あっちに行って~~!って追い払ったのだけど


珍は、福やラジオには目もくれず、母さんの足をまたガブーーーーっ!!



痛い~~~!って逃げても、尻尾ボンバーでニャーニャー鳴きながら追いかけてきて噛むの。



大きい音を出しても、怒っても、そこらへんにあったものを投げてみても(タオルとかねw)

全く怯まず、攻撃的な珍君。



2階に居た父さんにキャリーを貰って、とりあえず福とラジオを避難させなくては!と

とりあえず福ちゃん確保。ラジオは棚の上に上がったのでOK。


父さんも危ないよ!って言ったんだけど、

珍君、父さんには何もしない。




なぜ~~~~~?



オヤツをあげてみたら少し落ち着いたようなので

父さんが手を差し伸べたら、普通にクンクンしてる感じ。



でも、母さんの顔を見たらまたニャーーーー!って尻尾ボンバー!





もう珍のことが怖くて怖くて・・・。


あんな珍君 初めて見たんだもん。


あんなに母さんのこと大好きな珍君が・・・なんで?





しばらくして、なんとか落ち着いたのでオヤツでケージに入ったけど

怖がってたラジオも一緒に入れてみたけど、普通の状態。


なんなのぉ~~~?





母さんの足は、牙の穴が両足に2個づつ。そこは大きく青く腫れている。あとカスリ傷。

長ズボンの下にハイソックスを履いてたからまだ良かった。


本気で怒ってたらしい。




あとで、たくさんたくさん考えて、iPhoneで検索したりした。



やっぱり、あの液体は肛門腺の分泌液で、

たまに臭いのない猫もいるらしい。

そして、興奮したとき、怒ったとき、怖いとき、嬉しいときにも出ることがあるらしい。


珍くんは、嬉しくて興奮したとしか考えられない・・・。


だって、出たときは、全く怒ってなかったもん。


臭いを嗅いで豹変したんです。


実は、ウチの子は全員肛門腺を絞ったことがありません。

だから、珍くんも初めて出たみたい。

それも自分で飛ばしたというww



まぁ、その液体は良いとして・・・


そのあとの興奮して噛み付いたってのは、これから珍君と生活するにあたって解決しなければ!




ネットで検索してたときに、飼い猫が急に凶暴になって噛むってのが載ってた。

1度噛んで以来、ずっと凶暴で、触れないってこともあるみたい。


噛まれたら押さえつけて、人間がボスだぞ!と教えると良いそうですが

母さん・・・思いっきり逃げたや~~~ん(´;ω;`)




大丈夫なのか?これから・・・・。

まだ仕事中なのでケージで寝てるけど・・・・。


まだ怒ってるのかしら(ーー;)




怖いよぉぉ~~~!


もうあんな怖い珍君見たくない~~!



だけど、怖いと思わずに、珍くんを安心させてあげなくてはですよね。


うんうん。頑張る!







今回、臭いに反応したのもあるかもだけど、

液体が出たときに母さんが大騒ぎしたのがダメだったような気もする。


きっとね、珍君のプライドが傷ついたのかもしれない。


猫って、ズッコケたときとか、失敗したときに人間が笑ってしまうと

プライドが傷ついてイジケルって、ねこのきもちに書いてたもん。


母さんが、そ~っと床を拭いて、なにもなかったように手を洗ってたら

珍君は怒らなかったのかもしれないね~。




すごく後悔。。。





今までいろんなブログとか読んできたけど、

こんなの見たことない・・・。

書いてないだけ?

こんなことって経験したことあります?


以前、福ちゃんが椅子に足が挟まってパニクり、

母さんの手を噛んで病院送りにされたことがあったけど、

今回のは、それとも違う。

心の底から怒ってたような気がするんです。




ふぅぅ・・・。落ち込むわぁ~。



ケージから出たら、もう忘れてて、いつもの甘えん坊な珍君に戻ってますように。


ごめんね珍君。









ムカ着火ファイアー!!!
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村 ポチッとね☆








Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
そんな〜〜(*_*)
珍くんどうしたんだろう〜
きっと珍くんも母さんもはじめてだし
ビックリしたんだね…
臭くないのもあるって、初めて知りました
でも、猫には匂い分かるんでしょうね
匂いしなくなったら、キット仲直りできると思いますよ〜
No title
母さん、大変だったね>_<
怪我は大丈夫?
珍くんの様子は今日はどうかな?

私もnetで調べたけど、同じようなことは
見つけられなかった…。
珍しいのかな。
でも、いつもおとなしい子が豹変しちゃう
のは、何かものすごく怖かったりした時によくあるみたいね。
自分のおチリから出たのに怖かったのかなー?

もう、いつもの珍くんに戻ってますように!
No title
そうやったんやぁ。
でも、今日はもう普通の珍くんに戻ったんやね。
良かったわ。

ウチは、ロッソとレオーネはほら、絞ってるやん。
だからか、アタシ達が騒いでも大丈夫やねんけど、
きっと珍くんは、初めてやったから、ビックリしてもうて、
んでアタシ達には臭わんくっても、珍くんには匂えてて、
その匂いが何らかの誘因になって、母さんに敵意を持ってもうたんかなぁ。
今は落ち着いて良かった。

ウチは、チャオがケアすると、真剣に怒ってくるやんかぁ。
一応、怖いってひるまんようにしようって、いつも強気でしてるんやけど、
いつか、本気で噛まれるかもー。って思ってるよ(−_−;)

足、痛いやろ?
抗生剤とか塗っといてな。
お大事に!!
munariさんへ
ほ~~んと!母さんもビックリしたけど、
珍くんは我を忘れるくらいにビックリしたんでしょうねぇ。
最初飛んできたの見てウンコ??って思ったんだけどww
ウンコの臭いもしなかったんだよぉ~ww
臭くないって、肛門腺が綺麗ってことなのかなぁ?
うんうん、珍太郎は匂いに敏感だから、今までに嗅いだことのない匂いだったんだろねぇ。
さっきまでネコ達フリーにしてたんだけど
な~んか珍はまだ違う感じが少しだけするけど、ほぼ大丈夫みたい。
よかった~~~。
munariさん、ありがとぉぉお~~~(´∀`)

ふくちゃんへ
もぉ~~!びっくらこいただ~~!
怪我はまだ痛いけど、これ以上腫れてきてないし大丈夫だよぉ!
ありがとぉ~!

珍てさ~、神経質なのは知ってたんだけど
こんなに過剰反応すると思わなかったよぉ!
そういえば、お客さんが帰ったあとの匂いチェックは凄いしつこいし
ラジオが病院から帰ったときもシャーシャー言うし
匂いに敏感なのかも。
ほんと、自分の匂いなのにねぇww
初めて嗅いだ匂いが母さんのせいで怖かった・・・みたいになったんかな?

ほんとほんと気を付けなくては!!

さっきまでケージから出してたけど、ほぼ戻ってる!
よかったぁ~~~。

チャオママさんへ
そうなのぉ~~!
きのうはもう泣きそうだったよ母さんww

もうほぼ普通に戻ったみたい。
少し違うって思うのは、アタシの怖かったって気持ちなのかも。

そうそう。うちは絞ったことないから、アタシも見たの初めてで
なんじゃこりゃ~~~???って。
珍だって、なんじゃこりゃ~~~?だよねぇ。
お尻をコチョコチョしただけなのに~~!
もうね、お尻触れないよぉww

あれ、めちゃ臭いって言うやん?普通臭いんだよねぇ。
なのに無臭だったのよね。
だけど、ネコにとってはフェロモンが凝縮された強い強い臭いなんかもだね。
それに過剰反応して転嫁性なんとか?ちゅうもんになったのね。きっと。
あとで思うと、敵意を持ったのが母さんでよかったよ。
福やラジに敵意を持ったら、大変なことになってたかも・・・。

チャオ君は怒りんぼさんだけど、どちらかって言えば福ちゃんタイプだから
たぶん珍太郎のような気が狂ったみたいな怒り方にはならないきがするよぉ。
怒ってるけど、チャオママのことは信頼してるってのが絶対にある気がする。

福は怒って噛んだり引っ掻いたりして怪我させられちゃうことがあるけど
お互いに信頼してるのがわかるの。
珍のあの怒り方は、明らかに『敵』に対する攻撃だったから。
人格・・・いや、猫恪が珍くんじゃなかったもの。

今は忘れてるようだけど、また何がきっかけになるかわからないから
これから気をつけて、んで、また1から信頼を取り戻さなくては~~~。

足、右も左も青いハートマークだよwww
腫れも酷くなってないから、もう大丈夫だよぉ♪

ありがとぉぉ~~~(´∀`)


プロフィール

寿司母☆

Author:寿司母☆
寿司母です。
本職は美容師ですが・・・
趣味の羊毛フェルト、編み物で猫の帽子を作ってます。


★福店長(福ちゃん)ベンガル ブラウンスポッテッドタビー
2009.2.12 女の子

★珍太郎(ちんたろう)アビシニアン ルディ
2009.10.12 男の子

★雷次男(ラジオ)ベンガル ブラウンマーブルドタビー
2011.8.29 男の子

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Merci beaucoup.
d15さんのイラストです
ブログはコチラ↓
Merci beaucoup.
なっつ。さんのイラストです
ブログはコチラ↓
ぷぅにゃん日和。
なっつ。さんイラストa
instagram
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
